安威川でウナギ釣り。ミミズ餌でサイズは小さいが数釣りができました。

安威川でウナギを釣ってみたい。

今年は梅雨入りが遅く7月に入ったところでやっとまとまった雨が降り始めました。

去年初めて旧淀川(大川)で天然ウナギを釣る事ができましたので今年もまた鰻を釣ってみたいと思います。

その時の記事↓

9月もまもなく終わりますが前回は「初めての天然ウナギ」を釣る事が出来ませんでしたので今回もう一度「旧淀川(大川)」でウナギ釣りのリベンジです...

その後釣れた天然鰻を会社イベントで蒲焼にして頂きとても美味しかったので是非ともうちの家族にも天然鰻の蒲焼を食べさせてあげたいと思います。

(釣れた天然鰻を蒲焼にした記事↓)

天然鰻の蒲焼を食べてみたい。 去年から始めた「鰻釣り」。 自身も小さいながら初めての天然鰻を釣る事ができました。が、とても蒲焼サイズ...

今年も去年と同じ旧淀川(大川)でやってみようかと思ったのですが「他にもウナギの釣れる川はないのかな?」

自宅から近い川でウナギ釣りができればな、と思い調べてみると自宅からわりと近い安威川でもウナギが釣れるようです。

安威川でウナギ釣りをしている方のブログを参考に中央環状線より少し下流のポイントでウナギ釣りをする事にしました。

安威川でウナギ釣りを開始します。

同僚さん2人を誘い仕事終わりに安威川へと。

現地のポイントに到着したのは19:00過ぎ。

入川道(川に降りる階段前)で荷物を降ろし、すぐ近くのコインパーキングへと車を駐車。

河原へ降りると既に先客が…。

ちょうど橋脚下のベンチで3人組がペットボトル仕掛けでウナギ釣りをしています。

仕事帰りに一度下見をして橋脚下のベンチが良さそうだな、と思っていたのですが やはり皆さん考える事は一緒のようです。

仕方が無いので少し橋よりも上流で釣り開始。

3人で計5本の竿を5m間隔で出してみました。

餌はもちろんドバミミズ。

しばらく様子を見てみますがアタリがありません。

ビールを飲みながら30分ほど雑談をしていましたが中々釣れないものですから橋脚付近を陣取っていた3人組さんに話し掛けに行きましたが。

どうやら先行者さん達も最近ウナギ釣りを始めたらしく今日はまだ釣れていないとの事。

これは期待薄だなー。

やっぱり大川でやれば良かったかな?等と話していたその時です。

安威川でウナギが釣れました。

1番橋脚に近い同僚さんの竿先から鈴の音が…。

「チリンチリン!」

少し竿先の様子を見ると完全に食い込んだ様子です。

軽く合わせを入れて巻き上げて見ると小型ではありますが見事ウナギゲットであります。

「よっしゃー!ここにもウナギおるやん!」

急いで持って来ていた「アジバケツ」にバッカンで水を汲み、エアーポンプのスイッチON!

アジバケツとエアーポンプは本当に便利です。

アオリイカのヤエン釣り用に10年以上前に購入しましたが未だに現役。

エアーポンプは一度買い直ししましたが現在所有のエアーポンプはシガーソケットからも電源が取れるので車での活魚を輸送時に非常に重宝します。

created by Rinker
第一精工
¥4,279 (2024/04/24 10:25:24時点 Amazon調べ-詳細)
Hapyson(ハピソン)
¥4,107 (2024/04/24 10:25:25時点 Amazon調べ-詳細)

釣れたウナギをバケツに入れて活かします。

その後 先客の3人組さん達が帰られたので場所を橋脚付近に移動しました。

しばらくすると僕の竿にもアタリが。

「チリンチリン!」

ゆっくりと巻き上げて見るとさっきよりも少しだけですが良型のウナギ。

こいつもアジバケツで活かして再び竿を出します。

続いてはもう一人の同僚さんの竿から鈴の音が。

またまたウナギゲット。

これで3人全員がボウズ逃れです。

とりあえず初めてのポイントですが全員釣れたので良かったです。

その後僕ともう一人が1匹ずつ釣り上げ計5匹。

時間も11時前なのでそろそろ納竿です。

片付けをしているとまたまた僕の竿から鈴の音が。

結構な音で鈴が鳴るものですから

「これは良型か?」と期待を膨らませて巻き上げてみると…

「フナやん…」

まあ引きは楽しめたので良しとしましょう。

結果として初めてのポイントで計5匹のウナギがつれたので良釣果です。

安威川でのウナギ釣り後、ラーメンを。

その後片付けをして近くのラーメン屋さん「ずんどう屋」で晩御飯。

初めて安威川でのウナギ釣りでしたが釣果もあり満足な釣行となりました。

釣れたウナギは泥抜きをして近日中に蒲焼で頂きたいと思います。