兵庫突堤で車中泊。夜は太刀魚、朝はサビキ釣りで「アジ」「イワシ」「サバ」

2018/9/16

神戸方面へ釣りに。

明日は早起きして魚釣りでも行こうか?と息子とお話ししていると「どうせだったら今日の夜から行こうよ」と息子。

昔なら「ママと一緒じゃなくちゃ行かない。」と言っていたのですが中々頼もしくなってくれたものです。

と、言う事でママと娘はお留守番。

男2人での釣行です。

さて今夜は何処へ行こう?

神戸方面の釣果を調べてみると…

「南芦屋浜」「サヨリ、アジ、イワシ」が爆釣。

「兵庫突堤」「アジ、サバ、イワシ」が爆釣。

との情報が。

とりあえずどちらかにしようと思いながら夜の8時前に家を出発。

フィッシングエイトでエサを購入

いつもの様に「フィッシングエイト」「アミエビ」「キビナゴ」「青イソメ」を購入。

店員さんが「今からですか?」と話しかけてくれたのでどちらにしようかと迷っていると言うと「どちらも良い様ですが南芦屋浜はベランダが先日の台風の被害で立入禁止ですよ」と教えてくれました。

よし、それなら「兵庫突堤」に行こう。

兵庫突堤で夜釣り

あそこなら「駐車場代」もかからないし車が横付けで釣りが出来るのでいつでも寝れるしいつでも起きて釣りが出来る。

国道43号線を走り目的地の「兵庫突堤」まで。

到着すると車を停めるスペースが無いほどの盛況振り。

数メートル間隔で電気ウキが浮いております。

しかし相変わらずあちこちにゴミが多い場所です。
立入禁止場所にもたくさんの車と釣り人が…

なんとか竿を出せそうなスペースを見つけて車を停めます。

さっそく太刀魚用の仕掛けの準備をして釣り開始。

息子はアオイソメで探り釣りを。

あきまへん。何にも釣れない。

周りを見渡しても誰も釣れていない様子です。

「風まる」でカップラーメンを。

息子もそろそろ飽きてきたようだったので夜食タイムにしようと思います。

いつも通り「風まる」でお湯を沸かしてカップラーメンを作ります。

少し風が吹いていたのですが流石「風まる」
風防でしっかり風をガードしてくれているおかげですぐにお湯が湧きました。

やはりこの風防があると無いでは大違いですね。

専用のハードケースもアウトドアで使うには非常に便利です。

普段車に積み込む際に今までのカセットコンロだとぴったりサイズの収納ケースが無いのでカタカタと音がするし上に荷物を載せるのも気を使っていたのですが専用のハードケースだと上に少々の重たい物を載せても大丈夫です。

またケースはピッタリサイズなのでケースの中でバタバタと暴れる事もありません。

車内をベッドモードにして息子は車内でカップラーメンを頂きます。

その間に僕は缶詰を炙ります。

キャンプ雑誌「fam」の付録達

直火で炙ると缶の底が焦げてしまうのでキャンプ雑誌の「Fam」の付録だったコールマンの「バーナー&焚火用ホットプレート」をコンロ上に置きその上に缶詰を置きます。

ホットプレートを間に入れる事で炎の熱が分散しゆっくりと加熱される事で底が焦げたり温めムラができない様になります。

キャンプでも朝御飯のクロワッサン等のパンを軽く温めるのに重宝しております。

因みにたまたまではありますが本日「fam 2018年秋号」を購入。

寝る前にでも読もうと車の助手席に置いております。

更に運転席後部には2017年春号の付録「MAMMUT マムート マルチファブリックBOX」を取り付けいます。

車内が「fam」の付録だらけであります。

気が付けば0:00過ぎ。

夜食を食べ終えて明日に備えて寝る事にします。

早朝の兵庫突堤

おはようございます。

目覚めると朝の5時半。

少し寝過ぎてしまいました。

因みに午前2:00頃に太刀魚の時合があったようでお隣さんは入れ食い十数匹釣られていたようです。

思いっきり爆睡していた時間帯です…

周りの方を見るとサビキで良型のサバやアジをコンスタントに上げております。

急いで僕もサビキを開始。

サビキでアジ、サバ、イワシ。

一投毎に小アジが数匹、たまに25〜30㎝の大きなサバが掛かります。

サバが掛かるとよく引くのでとても楽しい。

急いで息子を起こして息子にもサビキタックルをセッティングしてあげます。

たまの大きなサバの引きに息子君は大はしゃぎ。

30分程度時合が続きアジ、サバ、カタクチイワシのお土産をそれなりに確保。

途中アジとサバの時合が終わりひたすらカタクチイワシばかり釣れます。

因みに今回のサビキ仕掛けは3号針と4号針。

イワシを釣らなくてよいなら6〜7号針で良かった感じでした。

余りにもイワシしか釣れなくなったのでここらで納竿。

自宅に帰り晩御飯の準備をしたいも思います。

山善の電気フライヤーで串カツ。

今夜の晩御飯は最近購入した電気フライヤーで串カツの予定でしたので今日の獲物は全て串揚げに。

「アジ」「カタクチイワシ」「サバ」の串カツを作りたいと思います。

我が家の子供達は「串カツ」が大好きでよくお店で自分で串カツを揚げれるお店(串◯物語)に行こうと言うのですが僕から言わせると全員が大食いでは無い我が家で食べ放題に行くのは元が取れないと思い今年の息子の誕生日プレゼントに「電気フライヤー」をプレゼントしてあげました。(他にも欲しがっていたオモチャはちゃんと買ってあげましたよ)

とりあえずイワシは手開きにして1串に2匹。

アジは3枚におろして1串に2切れ。

サバは大きかったので3枚におろして1串に1切れ。

捌いて串打ちするのも一苦労でした。

クタクタになりましたがなんとか準備完了。

釣りたての魚で串カツパーティー。

他にも嫁さんと娘で串打ちしてくれていた「タコ」「エビ」「豚肉」「アスパラ」等色々な具材で串カツを堪能する事ができました。

太刀魚が釣れなかったのは残念でしたが楽しい釣行と晩御飯を楽しむ事ができました。