和歌山「衣奈漁港」でアオリ狙いのはずが…強風で釣りにならずガシリング。

衣奈漁港でアオリイカを釣りたい。

いつのまにやら11月も最後の週末。

すっかり寒くなってしまいましたが「勤労感謝の日」と合わせて3連休。

特に予定も無かったので息子と友人で釣りに行きたいと思います。

今回は初めての場所ですが和歌山の「衣奈漁港」に行きたいと思います。

狙いはやっぱりアオリイカヤエンで。

息子はサビキアジを釣りたいと意気込んでおります。

「紀の国屋」でアジとアミエビ購入。

21:00に自宅を出発。

友人宅へ行き荷物を積込みます。

2人分の釣道具で中々の積載です。ヤエン釣以外にも色々とするつもりなので(サビキ、穴釣等)どうしても荷物が多くなってしまいます。

なんとか全部の荷物を載せ終えていよいよ出発。

吹田インターから有田料金所まで一気に高速道路で。

高速道路を降りて国道42号線沿いの「紀の国屋 湯浅店」活アジアミエビを購入。

因みに「活アジ」1匹140円。

アジも高くなったものです。

10年以上前はよくこのお店で60〜80円で買っていたので非常に高く感じます。

が、餌のアジが釣れなかった場合の事も考えればやはり1人10匹以上は必要になるので文句は言えません。

さて、気を取り直して「衣奈漁港」を目指します。

衣奈漁港に到着。風が強い!

23時過ぎに「衣奈漁港」に到着。

車から降りて波止を見てみます。

ところどころに新しいスミ跡が付いていますので期待できそうなのですがいかんせん風が強い。

天気予報を見てみると現在は風速5mですが明日の朝方には風速8mの予報。

嫌だな、と思いながら明日に備えて仮眠しようと思います。

おやすみなさい。

早朝の衣奈漁港。風速8mで釣り開始。

朝6:00に目覚め波止を見てみると3名の釣り人が既におられました。

急いで荷物を運び僕達も釣り開始。

潮通しの良さそうな波止の先端部を陣取りますが凄い風です。

沖向きは一段高くなっている作りの波止なので内向きにいれば多少風を防ぐ事ができますが上に上がってみると沖向きから突風が吹いています。

とりあえず内向きの先端部から横側と内側に竿を出します。

息子も釣りをしたがっているのでサビキの仕掛けを作り内側で釣り開始。

友人も餌のアジのストックに余裕を持ちたい為「遠投サビキ」を開始。

しかしながらアジが回ってきていないのか、一向に何も釣れません…

泳がせているアジの方も全く反応無し。

嫌な予感がします。

しばらくしてサビキに反応があり巻いてみるとスズメダイ…。

その後もフグや名前もわからない熱帯魚?みたいな魚がたまに釣れる程度。

仕方がないので朝御飯のカップラーメンを食べる為に「風まる」でお湯を沸かして朝御飯タイム。